新年講演会のご案内です

ORAL MEDICINEを学ぼう

 


講師 飯塚哲夫先生

 

 本講演の演者である飯塚哲夫先生が臨床に従事している「口腔研クリニック」に来院する初診患者の約半数は、う蝕や歯周病の患者でもなければ、歯冠修復や欠損補綴や歯列矯正といったデンティストリーの対象になる患者でもありません。それらの患者は、「口腔科」という医療分野の患者たちで、その主訴に関しては通常の歯科医院に受診することなど全く考えていない患者たちです。また口腔研クリニックには、年間を通じて3日に1度ほどの割合で埼玉県各地から顎口腔領域の救急患者は搬送されてきます。


 日本には81の医学部がありますが、これらの医学部を卒業した医師で口腔科すなわち歯を含めた顎口腔領域の医療を専門とする医師は一人もいません。口腔科の医療は、本来歯科医が担当する医療だからです。しかし日本では歯科医師の圧倒的大多数がデンティストリーという業務に従事しているデンティストなので、口腔科の医療は「医療の空白地帯」になっています。これからの歯科医師は、自分の業務範囲を広げるためにも、また患者の種類や数を増やすためにも、また、なによりも歯科医師の本来あるべき姿を取り戻すためにも、口腔科の医療に取り組むべきでしょう。そのような医療の中心になるのが「ORAL MEDICINE」です。


 それはどのようなものなのか、それをどのように学べばよいのか、ごく普通の歯科診療所でそのような医療にどう取り組んだらよいのか、本講演をぜひご聴講ください。

 

2020年近代口腔研究会新年講演会

図をクリックで拡大になります。

下からダウンロードできます。

講演会チラシの表
新年講演会チラシ.jpeg
JPEGファイル 319.9 KB
講演会チラシ裏
チラシ裏.jpeg
JPEGファイル 330.8 KB

所属学会

「近代口腔科学研究会雑誌」は、臨床歯科医師による手作りの歯科臨床総合雑誌で、創刊以来、今年で36年目を迎えました。本誌はいわゆる学会の機関誌でもなければ、商業雑誌でもなく、おそらく世界で唯一の臨床歯科医師のための雑誌です。

研究会雑誌紹介

推薦衛生士学校

↓ TOPへ・・アイコンクリック


飲食店・飲食業向けの税理士